ZOOMに年齢は関係ない

コロナウィルス感染防止対策で、オンライン面接や説明会を導入する企業が新卒では大幅に増えていますが、アルバイトや中途採用でも導入する企業が増えてきました。
その中でもシニア世代を対象とした求人募集で積極的に導入されている企業があります。

スマートフォンの普及率は、60代でも8割弱、70代でも5割を超えているそうです。このコロナ禍では、スマホで参加できるZOOMなどのオンライン説明会はまさに時代に合った選考手段と言えるでしょう。

シニア世代にとってはオンラインでの面接や説明会は初めての方がほとんどで、一瞬躊躇されますが、そこは我々スタッフの出番です。ZOOMアプリのダウンロードから参加方法まで丁寧にご案内しています。

ご案内していて思ったことは、「何かを始める時に年齢は全く関係ない」ということ。やったことがないことでも、やる気されあれば何でもできる!ということを、つくづく感じました。

オンラインの面接や説明会はあくまでも仕事開始までの第一歩です。
一人でも多くの働きたいシニア世代の方が希望の仕事に就けるよう、採用コールセンターとして日々邁進しています。

採用支援部 プロジェクト支援課 CAチーム主任

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です