BPOとは

BPOもアウトソーシングの一種の形態であり、業務の外部委託という点では同じです。
しかしBPOは、従来のアウトソーシングとは業務内容が大きく異なります。
BPOは社内の一部門の業務プロセスを包括し”すべて”外部業者に任せます。

従来のアウトソーシング

一般的なアウトソーシングは、単に自社業務の一部を外部に委託すること。
業務や案件を遂行することで賃金が発生します。人手不足を補うための一時的な委託が大半です。

BPO

自社にノウハウがない業務やノンコア業務をまるっと外部委託します。
業務の遂行だけでなく、業務設計から効果分析、業務改善策の実行なども含めた一連の業務プロセス全体となります。

ノンコア業務を任せることで企業はコア業務への集中と業務改善への見直しも行われるため継続して委託する傾向にあります。

こんなお悩みを解決します

  • 事務処理、クレーム処理などコア業務以外に時間を取られてしまう
  • 業務がブラックボックス化ており、生産性があがらない
  • 人員の確保に費用を投じてもスタッフが集まらず業務運営が滞っている

BPOにより様々な効率化を実現できます

  • 業務のリソース削減:コア業務に集中できるため、生産性と競争力を高める
  • 事業プロセスの最適化:業務が効率的に進むため、顧客満足度の向上につながる
  • 経営の柔軟性向上:設備投資を抑制し、コストが削減できるため利益向上につながる

プライバシーマーク取得

明確なルールや手順が示されたことで、全社員が役割と責任のもとで自信をもって行動できるようになりました。
また、Pマークを取得している企業同士である場合は、個人情報管理の体制をゼロから確認し合わなくても信頼関係を結べることになります。

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