女性が活躍できる職場 ~育休後の復職偏~

今年4月にお子さんを出産したスタッフHさんが来春復職します。

11月中旬に保育園申請のため、約9か月ぶりにお子さんと一緒に会社に顔を出してくれました。
久しぶりの会社でHさんは少し緊張していたようですが、二人の姿に職場の空気が一気に和やかになりました!

産休前のHさんのブログはこちらから↓
 ※ブログのリンク:この仕事を続ける

経営支援には、小さな子どもがいるスタッフが複数名在籍していますが、その中でも、今年育休から復職したスタッフSさんは現在フルタイムで活躍しています。

産休前のスタッフSさんのブログはこちらから↓
 ※ブログのリンク:産休に入ります

子育てと仕事の両立は珍しいことではなく、ごく当たり前の世の中になってきましたが、まだまだ子育ての負担は圧倒的に女性が多いと感じます。

経営支援のスタッフは、子どもが小さい間はパートタイムで働き、子どもの成長と共に働く時間を変更し、最終的にはフルタイム勤務となるスタッフが沢山います。
女性が長く働ける職場であること、また活躍できる職場であることは経営支援の強みです。

2022年に厚生労働省が発表した最新のデータによると、女性の育児休業取得率は85.1%ですが、男性の育児休業取得率は13.97%。
依然として男女の育児休業取得率に大きな差があります。

これからHさんのように復職するスタッフの復職意欲が損なわれないよう、また、育児との両立に奮闘しているスタッフの継続意欲が失われないよう働きやすい職場を目指していきたいと思います。

採用支援部 プロジェクト支援課 CAチーム主任

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です